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多動症 と は

子どもが注意欠陥・多動性障害(ADHD)かも?症状・特徴による見分け方


注意欠如・多動症の子どもが抱える問題は、家族や学校の先生だけで解決しようとするのではなく、小児神経科などの専門医や、地域の保健センター、児童相談所などに相談しましょう。 そして、親や医師、先生などがチームを組んで対応します。 注意欠如・多動症の対応では、「薬による行動改善」「環境改善」「行動療法」を3つの柱とし、その子に合ったサポートを行っていきます。 特に、行動療法では「望ましい行動をほめて増やしていく」ようにします。 例えば「動き回る」という行動には、「座ったときにほめる」「じっとしていた時間の長さをほめる」「授業や活動の中で動いても良い時間を作る」「授業前に校庭などで体を動かす」といった対応があります。 不適切な行動はできるだけ見逃すようにして、できたことをほめ、成功体験を積み重ねていくことが大切です。 島根県立大学(出雲キャンパス)では、毎年夏休みに、ADHDの子どもたちが行動療法を実践する「いずもサマースクール」という5日間のプログラムを開いています。 このプログラムの最大の特徴は「ポイントシステム」です。 子どもが、好ましい行動をするとポイントがプラスされ、好ましくない行動をするとマイナスになります。 友達や先生を助けたなど、好ましい行動があった場合は、ポイントがプラスになる理由を伝えつつ、みんなで拍手してほめます。 一方、誰かの発表中におしゃべりしていたなど、好ましくない行動があった場合は、怒ることはせず、減点される理由を、淡々と、本人にわかるように伝えます。 このプログラムに参加した子どもは、たくさんほめられることで自信をもち、好ましい行動が増えるという効果が全員にみられています。

ADHD(注意欠如・多動症)とは?特徴や診断基準・対処法について解説


ADHD傾向のある子どもに見られる特徴 ADHD傾向のある子どもに見られる特徴【行動】• 3歳になっても、食事の時にイスにじっと座っていられず、立ち歩く• じっとしていられず常に身体のどこかがもじもじと動いている 貧乏ゆすり、爪かみ、頭をかく、髪を触るなど、手足をかく• 目的の物があるとそれしか目に入らずに突進していく(周りに障害物があっても目に入らずにぶつかったり踏んだりする)• 音がする方にすぐ注意がそがれて、集中できない• スーパーなどで親が支払いをするために手を放した一瞬の間に、どこかに行ってしまう• ショッピングセンターなどで気になるもののところに走って行ってしまう• スーパーなどで、自分が買う物を選ぶことに夢中になって、その場をなかなか離れられない• スーパーなどで気になるものに夢中になって、はぐれて迷子になる• スーパーで食材を指で押したり、包装に穴をあけたりしてしまう• 目に付いた物をすぐに触る(非常ボタンを押す、スイッチを押す)• 高いところに登ろうとする 登ってしまう• おもちゃや時計のなかがどうなっているのかを知りたくて、無理やり中身をこじ開けて壊してしまう• 同じ年齢の子どもに比べてケガが多い• 知らない人が来ると、真っ先に近寄っていく• 机やドア、人によくぶつかる• 物の取り間違えが多い(他の人の靴を履いていたり、他の人の物を使っていたりする)• 午前中に張り切るとと、午後はエネルギーが残っておらず、全くやる気を出せないなど、エネルギーの配分がうまくできない• 車が走っている道路でも、確認せずに道路に飛び出してしまう• 多動症 と は 何度注意されても同じことを繰り返す(走らないように注意されても、すぐに走り回る、など)• 机の上で遊んでいると、道具をよく床に落とす(お絵かきをしていると、クレヨンや鉛筆をひんぱんに落とす)• 興味のあるものにはすぐに取り掛かるが、そうでないことには取り掛かるまでに時間がかかる• 公園で走りまわったり、遊びを転々と変えたりして、目が離せない• 外食の際、興奮して大きな声を出したり、走り回ったりする• 「好きなものを買っていいよ」と言われても自分で決められず、買い物に時間がかかる ADHD傾向のある子どもに見られる特徴【生活】• テーブルの上のコップやお茶わんをよく倒したり、中身をこぼした れ いわ 新選 組 議席 数

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